ダメダメ就活生、成功への軌跡。 -2ページ目

ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。

タイトルほど大袈裟な話ではないんですが、今日、取引先の方に呼ばれてアポに行くと、新規事業の立ち上げメンバーとしてスカウトされましたえっ

今の会社をすぐに転職することはまだ考えていなかったのでお断りはしたけど、その分野の専門的なノウハウを持った人材として誘ってもらえたことは嬉しかったしテンションあがったアップ

言っても、まだ転職して1年ちょいで、まだまだ知識は浅いしこれに浮かれてはいられないねんけども。。

モチベーション上がるのって、やっぱりこうやって人に評価されるときだな。

ふと、マズローの5段階欲求を思い出した。

最後の自己実現の欲求はこの先にあるのか。
人に賞賛・評価されるのは自我の欲求。
まだこの先は見えへんなあ。

金曜の深夜に、なぜか昔に書いた自分のブログの記事を読み返していました。


最近は全然更新してないけど、まあ、なんやかんやで5年近くも書いてるわけで、全部読み返すのはそれなりに時間がかかりそうだな。


自分のブログのタイトルの通り、ダメダメ就活生のときのブログを読み返していると、自分でも恥ずかしくなるような馬鹿なこと書いてたり、アツいこと書いてたり。

アツいこと書いてる記事は今もモチベーションを上げてくれるけどね。
(恥ずかしい記事が何倍も多いけど)


忘れていたあの時にコメントやりとりしてた人や、たまにコメント書いてくれてた人を思い出したり。

こんな意味のよくわからんブログやけど、今でもブログアップしたら30~40人くらい(少ない?)読んでくれてるけどその時の人もいるんかな。

いてくれるならありがたいことです。

懐かしの駄菓子さんがコメントくれて、こんなことを考えました。

駄菓子さんもブログ書きましょうよ!笑

あと、思い出深いのは(一方的かもしれないけど。いや多分そうだけど。)gakoさん、maiさんtomoさんとか。

(gakoさんもうブログないや)

あと就活中に飲み会したみんな。


いつの間にかいい歳になったけど、今思うとすごいいい思い出が残ってる。

ダメな学生生活だったなりに、最後の最後に新しい文化に触れてよかったな。笑


ダメ学生からだいぶ成長した、ダメな酔っぱらい社会人(笑)のブログでした。


匿名ブログって自分をさらけ出せるから気楽でよいね。
部長にフォローされてるツイッターじゃなかなかこうはいかんわ。
いまだに書いた記事をまるまる消してしまうという失態をやらかしてしまうわしょぼん

記事書いたあとに、「記事を書く」をクリックしちゃうと復活させようが無いんかな??

同じこと2回書くのはめんどくさいけど、、

ダーツは今までもちょいちょい遊びでやってたけど、カウントアップとか01(?)とか、恐らくスタンダードと思われるゲームしかやったことなかった。

で、今日初めてクリケットってやつやったけど、これが面白い!!

今までもやってる人を見てて、あれなんやろ?って思ってたけどこういうルールやったんやね。

久々にマイブームの予感アップ

やったことない人は、知ってる人に聞いてやってみて!
今日は母親が東京に出てきたので、
短時間だけど一緒にディナーを。

ウナギ。

あんな高い鰻を食べた覚えはなく、
(めっちゃくちゃ高いわけでもないけど)
ゆうてもそんな変わらんやろ。と思ってたけど
ふっわふわでめっちゃ美味かった!!

いやー、変わるもんやね~。
なんでも体験するのは大事ですね。

高い鰻、おすすめです。

※ちなみにうな重2,500円くらいでした。
 4,000円くらいのもありました。


また寝坊してしまった。。

寝坊しないなんて社会人としてほんと基本だけど、たまにやってしまう。
起きれない。これはホントに解決が難しい。

毎日午後に出社するけど、かなり優秀な先輩もいるけど。

遅刻は関係ないけど、今日は久々にうちの会社のミスが大きなトラブルに発展してしまった。

クライアントにも代理店にも迷惑をかけてしまって申し訳ない。
上司も連れ出して、一緒に状況説明に代理店に伺った。

こういうトラブルは時間も使うし、関係者全般に迷惑をかけてしまうし、体力的にも精神的にもキツかったり、できるだけ避けたい。

でも、不謹慎だけど、通常業務をこなしているよりも全然成長できる機会だと感じた。

いかにその場を切り抜けるか。

嘘をついたりするのはもちろんいけないけど、クライアントや代理店の怒りを最大限に鎮めて、自分自身含め、自社の負荷を最小限に留められるようにまとめる力がものをいう。

そんな力は現場(修羅場)を経験しないと得られなさそう。
今の自分では無駄にことを大きくしてしまうこともありえる。

今日はありがとうございました。

(匿名じゃなかったら絶対書けない内容。。)



クライアントの要望に100%応えようとする企業はあるんだろうか。

営業はクライアントの要望と、自社に出来ることを考えながら、上手くごまかしも入れながら、数字を最大限まで上げていかなきゃいけない。

100%要望に応えたいけど、自社の成長の最短距離とそれは、なかなかリンクしない。

けっこう器用になってきたけど、俺、まだまだ不器用やなあ。

クライアントの要望に100%応えようとするることが、自社の成長スピードを最大限に上げる。

そんな企業で働いてみたい。

Googleはそんな企業なんだろうか。


入れないけど。



iPhoneからの投稿
ウイルス性の急性胃腸炎だか腸炎だかが大流行中らしい。

一晩で治ったけど、腹痛(胃痛?)に上から下からの大放出!
夜中1時間おきに目覚めていました。

みんな気をつけて!

といったものの、腸炎ってどうやって流行するんやろ?
風邪と一緒なんかなあ。
でも、お気に入りブログを閲覧するには不完全なサービスだな。

ま、とりあえずオープンして改良していく感じでしょうか。

今後のアップデートに期待。


iPhoneからの投稿
ちょっと前の記事に、アメブロもiPhoneアプリあったらいいのに、って書いたけど、アプリ出来ましたね!

まあ、当然の流れですかね。

さっそくインストールしてみて、iPhoneからのエントリー。

別に普通の携帯からエントリーするのと大差は無いけど、最近はiPhone触ってる時間の方が多いし、これで更新増えるかな?

って、増えるか増えるかって何回書いたか分からんな。笑

でも折角だし活かしていこう!

iPhoneからの投稿
孤独、ってほど大したもんじゃないけど、週末になんもせずに一人で帰るのは寂しいなあ。

まあ、こんな時間に誘われても困るかもしれないけど。

一人飲みにでもチャレンジしてみようかな。